浪費癖の解消。

私は多額の借金を背負いましたが、その一番の原因が浪費です。

お金を浪費するとまるでこころがワクワクして凄い快感があるんです。
それがわすれられなくてついつい必要のないものの購入してしまいまし。

自分の給料にあった金銭感覚に戻す必要がありました。
私が浪費中毒に陥って膨らんでしまった金銭感覚は年収2000万くらいに人の感覚です。
私の給料は6分の1くらいなので、浪費もそれくらい落とさなければいけません。

海外旅行は国内旅行で満足できるように洋服はハイブランドではなく、
ノンブランドのデザインのかわいいもの。そして外食の食べ歩きをするのではなく、
料理の腕を磨くなんてお金が余りかからない趣味を持つことが重要です。

私のお世話になった弁護士さんは本当に親身になってくれる人で、
そういった金銭感覚を戻す部分もアドバイスしてくれました。

その御蔭もあって私の金銭感覚は段々正常に戻って行きました。
一度壊れると行くところまで言ってしまうものだなと恐ろしくなりました。

そして債務整理も行いました。任意整理で金利をストップして借金を一本化したので、
利息を返さなくていいためすごく楽になりました。そのかわりこれからクレジットカードは
作れなくなりました。浪費癖が復活しないためにこのペナルティはいいと思います。

そしてコツコツ給料の中から毎月返済して早く心の荷物を卸したいです。
借金は手かせ足かせなので全部払ってしまえばその開放感はかなりいいものだと思います。